城崎旅行記-猛暑で記憶喪失-

こんばんは☆
もうかれこれ1ヶ月程前の出来事ですが、夏休みに城崎へ行って来ました。
最近涼しくなりました日本列島ですが、8月初めは恐ろしい程の猛暑でございました。
毎年実家のピーターパン一族(私もバリバリの幹部メンバー)との旅行。
今年はアマガエル化が著しく、旅行は無理か?と思いましたが・・行けちゃいました。
ここ最近ずーっと長島スパーランドでしたが、今年は城崎マリンワールドへ。
城崎は温泉とカニで有名な場所なのですが、あの!盆地で有名な豊岡にございます!
ということでもんの凄い暑さで・・本当に気絶しそうでございました( ̄~ ̄;)

苦しかった楽しかった旅行の模様をダイジェスト版でお送りいたします!
e0040544_22444255.jpg
京都の家を出発し、父と母が二人楽しみで借りている畑へ水遣り&収穫へ
姪1(小学校4年)が必死でプチトマトを収穫しております。
彼女が着ているTシャツは黒パグのイラスト(⌒-⌒)
えぇ、おばちゃんの影響で黒パグが大好きな子供に仕上がっております。

e0040544_2245324.jpg
姪2(小学校1年)もプチトマトの収穫?食べてる?で、カメラ目線?でございます・・・
骨格から仕草から態度から夏休み宿題しないとこから、おっそろしく私の幼少期に似ている姪2・・
彼女の将来が・・心配でございます6(⌒~⌒ι)
彼女のTシャツも黒パグのイラストでございます。
このTシャツを買いに行った際、二人とも「パグ!パグがいい!!」と騒ぎました。
色だけ違うものにしましたが、見事なまでのパグバカの幼児の完成でございますわ(笑)

e0040544_22452016.jpg
そして、畑を愛して止まない父ピーターパン・・・
バケツを一人でリレー(いや、一人やったらリレーちゃうし・・)して水を撒いております。
バケツを持ってダッシュする姿に笑い転げるアーチャリンと姪二人・・(手伝ってやれよ!)
「ど、ど、奴隷や!!」と笑い転げる私に、プチトマトを収穫しながら殆ど食べている鳥羽母・・
最悪の家族です・・ピーターごめんやで(笑)

農作業をしたらお腹が空いたのか、車の中で作って来たおにぎりをパクつくピーター。
その後、チョコクロワッサンを見て、「それ!ワシのや!!!」とまわりを威嚇(サルや・・)
おにぎり4個におかず少々にチョコクロワッサンにクリームパン食べて寝出した。

一人満腹な父ピーター、しかし他のメンバーはお腹が空いたなぁ・・という事でお昼に!

豊岡にございます、たまごかけご飯専門店の「但熊」でございます。

e0040544_22454056.jpg
卵かけご飯定食 350円をオーダー。
勿論おにぎり4個とパン2個を独り占めしたサルピーターは車の中でお留守番。
定食のご飯の量がばらばらで、私のご飯の量を見て隣の鳥羽母が「あっ!!」と叫んだ・・
当然のごとくに鳥羽母を無視して、私はがっつり食べ始める(睨んでいた母)

e0040544_22455568.jpg
卵は好きなだけ入れる事ができます。
私は結局3個も使ってしまいました。(コレステロールが怖い・・・)
色々な卵かけご飯用の醤油が置いてありまして、味を変えて楽しみました。

内緒ですが、こっそりピーターの為に卵をひとつ持ち帰った私。
完全に万引き犯の顔していたと思います。
ピーターに卵を手渡すと、「おっ、ありがとう!」と割って飲んでました(蛇か?)

この日は、車で城崎へ向かったワケですが・・・
メンバーは父・母・次女姉夫婦・姪二人・私・もう一人のスペイン在住の長女姉夫婦。
8人乗りの車で一人定員オーバーということで、スペイン在住の姉夫婦は電車で城崎入り。
※外国籍の人にJRは乗り放題のJapan Rail Passなるものを売っております。
これはのぞみ以外のJR全線乗り放題(指定席も取れる)というおっそろしいパス。
高いのに、どうりでJRに外人がよう乗っているはずだ・・・と納得した私。

JRの城崎温泉駅で長女姉夫婦と合流し、いざ城崎マリンワールドへGO!!
宿泊も、日和山にある金波楼だったので、車を預けて、荷物も預けてマリンワールドへ・・
と、外へ出て・・・
あ、あ、暑い<(;~▽~)
この後の事あまり覚えておりません・・・
人間あまりにも過酷な条件の下に置かれると、記憶を消すように出来ているようです。

e0040544_22541930.jpg
岩場の体験コーナーでお魚にえさをやることができます。
あまりにも元気なお魚に「きゃぁっ!」っと悲鳴をあげる姪1と黙々と魚と触れ合う姪2。
そして餌ナシで魚を本気で手づかみしようとしているサル、いやピーターパン父・・・
満面の笑みで魚を見ております・・・<(>o<)>

e0040544_2246152.jpg
姪1と姪2とピーターの記念撮影・・・
めちゃくちゃ三人ともええ顔しております。
いつも三人色々なところへ遊びに行っているので、仲良しなんですよね。
しかし・・ポーズを決めるピーターにイラッとするのは私だけでしょうか??
畑での奴隷作業、いや農作業の後にお色直しをしたピーターパン父。
この日はお気に入りのルコックのポロシャツにルコックの短パンで決めております。
ちなみに、父はマークは見た事あっても、ルコック(le coq)というブランド名を知らなかったようで、
「ニワトリのマークで有名な、クックドゥー」
という名言を残しました・・・
「何で味の素やねん!!」と私がツッコんだのは言うまでもなく・・・

あまりの暑さに城崎マリンワールドではアトラクションをまわるのが精一杯。
写真も全然撮れていません。
私はカキ氷の行列に並び、あまりのアルバイトの仕事の遅さに、デスノート使いました。
だって、一人が氷かいて、シロップかけて、もう一人はお金もらうだけなんですよ??
氷係とシロップ係に別れろや!!と怒鳴りそうになりましたわ。ほんまに。
(ま、言わないんですけどね、ヘタレなもんで・・)

e0040544_22464695.jpg
城崎にはこんな素敵な球戯場がございます。
素敵でしょ?昭和にタイムスリップしてるでしょ??
暑くなければ、湯籠を持って下駄を履いて外湯めぐりなんてしたかったのですが・・・
あまりの暑さに体力を奪われてしまい、夕食食べたらすぐに寝てしまいました。(夜9時)
オリンピックを見ながら・・・

そして翌朝、朝食を食べて長女姉夫婦は再びJRで京都へ。
私達は、兵庫県コウノトリの郷公園へ行き、大スクリーンで映像を見ながらまたもやうとうと・・・
その後、お昼ごはんに出石ソバを食べに行きました。

e0040544_224763.jpg
甚兵衛というお店へ行きました。
食べるのに必死で写真全然撮影できておりませんが、大人5人と子供2人で80皿完食。
蕎麦湯までいただき、大満足でお店を後に致しました。

・・・と、今年のピーターパン一族と行く夏旅行はこのような感じでございました。
これといった事件も無く、オチも無い事になってしまいましたが・・・
お待たせしてしまい、このような悲しい結果になってしまい、申し訳ございません。

長い投稿をお読み頂きまして、誠にありがとうございました。


【オマケ】
e0040544_10274858.jpg
すねてます・・
完全にすねております。
来月には涼しくなるし、風チコとどこかに遊びに行きたいと思っているから、許してチョンマゲッ。
また行っちゃうかもね、W歌山へ!(あんころりんさ~ん!待っててね~!)
[PR]
by archarin | 2008-08-26 22:33 | 家族


黒パグの風ちゃんとH20年大晦日生まれのK太朗・母archarin・チャリダン(=archarin旦那)との楽しい生活ブログです。


by archarin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 04月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

ワンコ
家族
ごはん
リンク
ニュース
80年代
お気に入り
子育て
TV・映画
その他

BBS&リンク

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
近畿

画像一覧