ちょっとええ話

e0040544_11281094.gife0040544_11273230.gifWeb上でちょっといい話を見つけました。
犬ってその存在だけで何かを残してくれているんだなと思える話。

長年、ハルという犬を飼っておりました。
家内が亡くなった後、息子と二人暮しの生活で、ハルの存在は何よりもの慰めでした。
息子が結婚して、お嫁さんを迎えての3人暮らしを数ヶ月間送ったのち、私は、近所に部屋を借りて、息子夫婦とは別居することにいたしました。若夫婦の邪魔になるというより、共稼ぎ夫婦の不規則な生活に、私自身がわずらわしさを感じ、食事の世話など、若夫婦に気を使ってもらうのも鬱陶しく思え、一人で決めて、家を出ました。「お父さんの部屋はそのままにしておくから…」という息子の言葉は嬉しく思いましたが、家内との思い出もある家でしたし、ささやかながら、庭いじりも楽しんでおりましたので、自分で決めたこととはいえ、一抹の寂しさを感じての引越しでした。借りたアパートでは犬は飼えませんし、また、共稼ぎ夫婦に犬の散歩が出来ようもなく、平日のハルの散歩は相変わらずの私の役目で、一日2回、朝夕、もとの家を訪ね、ハルを連れ出すのが私の日課となりました。もともと、その心づもりでしたし、自転車で5分ほどの距離とはいえ、寒い日などはおっくうに感ずることもありました。それでも、門の鍵を開けて、私が入っていくと、駆け寄ってくるハルの姿はいとしく、日中、ひとりで留守番しながら、私を待っているハルを思うと、私にとって、欠かせない日課となりました。
1年あまりが経ちました。
ハルは、急に年老いてきて、だんだん散歩の距離も短くなり、せっかく迎えに行っても、ぐずぐずして、結局二人で庭でひなたぼっこをして終わるようなことが増えてきました。
あるとき、ハルの具合が悪いので、医者に連れて行くという連絡が息子から来て、結局、年なんだろうかということで、特別な治療もせず、家につれて帰り、様子を見るという報告を受けました。散歩も出来ないので、日中様子を見に行くようなことが何日か続きました。ある晩、急に息子から電話で、ハルの様子が変なので、明日、朝一番で医者に連れて行くが、心配だ、ということを聞きました。私は、とりあえず、息子の家に駆けつけました。ハルは、苦しそうな息づかいでしたが、私を見るとよろよろと立ちあがって近寄ろうとしてくれました。思わず駆け寄り、背中をさすってやると、ほっとしたような顔をして、眠り始めました。
「泊まってってよ」と、息子に言われ、私も、ハルが心配なので、泊まることにしました。もとの自分の部屋に入ると、以前と同じでした。布団だけは、客用のが敷かれましたが、残しておいた衣類もあり、不自由なく床につきました。翌朝、ハルは、死んでおりました。e0040544_1192626.gif
眠ったまま、安らかに死んでいったようです。
息子も、嫁も、私同様ハルをかわいがっておりましたので、たいそうがっかりしておりました。
翌日は、死んだハルのことで、いろいろあり、結局、その晩も、私は息子のところに泊まりました。
その翌日は、ハルのことがすべて終わり、たまたま休日だったこともあり、夕食は、3人で「ハルの供養だ」とばかりに酒を飲み、その晩も、私は息子のところに泊まりました。
翌朝、私が、自分のところに帰ろうとしていると、息子が、「また、ここで暮らせばいいのに。きのう、二人でそう話したんだよ。」と言ってくれました。
それから、1ヶ月後、私は、部屋を引き払って、もとの家に戻りました。
夕食の買い物は、私の役目となり、嫁の書いたメモを持って買い物に出かけると、犬の散歩の人とすれ違います。
犬は、飼い主に、家につれて帰られるものですが、私のように、飼い犬に家につれて帰ってもらった人もいるんですよ…と、ついつい話し掛けたくなります。
[PR]
by archarin | 2005-09-13 11:31 | ワンコ


黒パグの風ちゃんとH20年大晦日生まれのK太朗・母archarin・チャリダン(=archarin旦那)との楽しい生活ブログです。


by archarin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 04月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

ワンコ
家族
ごはん
リンク
ニュース
80年代
お気に入り
子育て
TV・映画
その他

BBS&リンク

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
近畿

画像一覧