<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テンピュールなお風

e0040544_1618679.jpg
我が家に棲む黒パグの風は、枕の上で寝るのが好きだ。
何故なら、我が家の枕はテンピュール枕だから。

テンピュールとは・・・1960年代にNASAがスペースシャトル計画の中で宇宙飛行士の体にかかる重力(G)を和らげるために開発された素材ヴィコエラスティックホームを基に、スウェーデンのファゲダーラ社が商品化し、世界に送り込んだ画期的素材です。航空宇宙テクロノジーを一般向けに商品化し,市民生活に貢献したことが評価され、1998年にNASAから表彰を受けました。現在製品はデンマーク工場で生産されているため、デンマーク製として販売されています。
e0040544_16554930.jpg


つまりは、ゆーっくり体を包み込むように支えてくれるから気持ちいいんだな。
風チコは気持ちの良い枕の上で「一緒に寝よう」と誘ってくれるんだな。
でも、風チコが枕の上に居ると、テンピュール使えないんだな。
いつもこの状態にされてるのチャリダンなんだな(笑)
[PR]
by archarin | 2007-11-29 23:17 | ワンコ

だいぶ前の話になりますけども・・

こんばんは☆彡
アーチャリンでおます。
久々の実家の家族ネタでおます。

最近このブログを読み始めたという方へ登場人物の紹介

アーチャリン:このブログを書いている三十路女の私
ピーター父 :永遠の子供であるアーチャリンの実父
鳥羽母:鳥羽一郎の髪型を愛す、アーチャリンの実母

さて、さかのぼること3週間ほど前、アーチャリンはピーターと鳥羽と和歌山県へ
と言っても今回は和歌山市内でもなく、湯浅でもなく、白浜でもなく・・
e0040544_22385248.jpg
お坊さんの軍団に携帯のカメラを必死で起動させるピーター(父)↑↑

11月に高野山へ行くと良いとある人から言われ、信心深い(ウソ)私は高野山へ。
ピーターパンと鳥羽一郎を連れて、大騒ぎでございました。

朝7時半に家を出て8時過ぎに駅でピーターと鳥羽と待ち合わせ。
阪急電車に乗り、1時間以上かけて天下茶屋駅へ到着(阪急→地下鉄)
途中、阪急電車の先頭車両の座席で、運転席にかじりつくピーター。
鳥羽は謎のイヤホンを耳に装着し、何かを聞いている。(怖くて聞けず)

そして南海の特急こうや1号に乗り込むぞ!と南海の駅へ向かうと
父が「トイレ」と言い出して全員でトイレへ。
この時点で9時15分ぐらいになっていて、特急の発車は9時20分の為に慌てていた私。
南海駅へ向かうエスカレーターを上がる手前で、「新聞買ってくる」とか言っているピーターに「上で買ったらええやん」となだめてチケット売り場へ。
チケットを買って「20分発ですので、急いで下さい」と言われ時計を見たら18分。
ピーターへ「行くよ!」と声を掛けようと振り返ると
今上って来たエスカレーターを走って降りている・・・
「お父さん!電車が出ますから~!!」と叫ぶ鳥羽一郎・・・
でもピーターの背中は消えて行った・・

そして9時23分

嬉しそうに小走りでスポーツ新聞を持って戻って来たピーター。
私と鳥羽になじられるピーター。めっちゃびっくりして目泳ぎまくりのピーター。
「そんな時間無かったんか」とつぶやくピーター。
「言ったやろ!!」と怒る二人。
むっちゃくちゃ怒られて、しかも次の特急が10時10分だと聞かされ焦るピーター。
「午前中に高野山着きたかったのに・・」とつぶやく私にさらに焦るピーター。

時間を潰すために、天下茶屋駅前の純喫茶へ。
喫茶店でコーヒーを飲み、鳥羽はモーニングのトーストを嬉しそうに食べた。
「トーストなんて食べる事珍しいから」と言う鳥羽。
実家の朝食はお味噌汁に佃煮にご飯のようだ。

「なんで天下茶屋で三人でトースト食べなあかんねんな!」と言う私に
聞こえないフリを必死でしているピーターパン。

そして30分はあっというまに経ち、30分前に買った新聞を持ち特急こうやへと乗り込んだ。
とりあえず、天下茶屋駅から電車は極楽橋駅へ向かう。
高野山駅は極楽橋駅からケーブル列車に乗り換えないといけないのだ。
ピーターは、山の中に引かれた線路に「どうやって引きおったんやろ・・」と
10分に一回、いや5分に一回は言っている。
山の中の線路にこないにも感心するピーターパン。
その頃、鳥羽一郎は、ず~っと独り言のように植物の名前を言っている。
あ、あれは○○草やわ。
あ、あれは○○(花の名前)やわ。きれいやな。
ずーっと喋ってる。ずーっと花の名前言っている。

ピーターは相変わらず、「どうやって引きおったんやろう・・」
最終的には、「いつ引きおったんやろう・・」に変わった。

とにかく南海が高野山にいつ電車を引いたのかが気になって仕方が無い様子のピーター。
柿がなっているのを見て「出荷用のは全部収穫されていて、今なってるのは家用」と
ずーっと柿の木を見るたびに言っている鳥羽一郎。
「食べきれないなら、登って食べてあげるのに」と意味不明な発言。

しかし私の両親は何故こんなんなんやろう・・
私があと何年も生きて年老いたらこんな感じになるのかな?と恐ろしくなる。

一回づつ反応してたら疲れるので、完全に無視しながら電車は極楽橋に到着。

そしてロープウェイに乗り、いつ引いたのか?草の名前・・・のまま高野山へ到着。

11時過ぎには到着できたので、早くお参りへ行こうと金剛峯寺(こんごうぶじ)へ
必死のパッチでお参りを済ませ、大門→金堂→奥の院と駆け足で見て・・・
15時半にはロープウェイの駅へ戻って来た3人。
e0040544_2352371.jpg
ゆっくり写真を撮影することもなく、なんやようわからん写真ばかりの一行↑↑

またゆっくり避暑にでも来たいねぇと3人。

これで素敵な家が見つかると良いなぁ。
これで素敵な人生になると良いなぁ。
これで家族みんなが健康に過ごせたら良いなぁ。

と帰りの電車の中で話す私と鳥羽一郎。

「ワシ、ゴルフ上手くなるようにお参りした」というピーター・・・

そんなんですわ。
そんなもんですわ。

これで、今年私は一体何回和歌山へ行った事になるのでしょうか??
そして来年もこの和歌山ブームは続くのでしょうか??(笑)
和歌山にお住まいの皆様、これからもどうぞよろしうに(@^∇^@)

久しぶりの長編ですが、オチなくてすいません。ではまた。
[PR]
by archarin | 2007-11-26 23:13 | 家族

夏から秋、一気に冬へ

こんばんは。
もう11月も終わろうとしています。
このままでは2008年もまもなくでしょう。
そしてチャリダンは年男でございます。
ここ3年同じような事を言っている気がします。
あと1ヶ月で今年も終わり。何も去年と変わってない・・。
あ、明らかに私は年をとってはいってますよ。そこは変わった。
あ、それから明らかに私中年化してます。特に腹回りが・・。

いや、そんな後ろ向きな事ばっかり言ってる場合ではないのです。
今年も何事も変わった事が無かったことを幸せに思わないといけません。
風も元気ですし、チャリダンも私も元気。
それだけで良いではないですか。えぇえぇ。(誰?)

ほのぼのとする朝の風景
e0040544_081163.jpg
どうして風はチャリダンの顔を椅子にしてしまうのか??
笑いながらシャッターを押しているアーチャリン@鬼嫁

e0040544_09444.jpg
何故に風はチャリダンに座りながらカメラを見るのか??
やはり笑いながらシャッターを押し続けるアーチャリン@鬼嫁

加工前のチャリダンの顔は、風のモンモンに押されてクシャッってなってます。
あぁ、そのまま公開できればどんなに面白いか・・悔やまれてなりません。
そして何故オレンジ色のトレーナーを着て眠るのか?チャリダン??
偶然にも風チコのお洋服はオレンジ。
なんか、素敵やん?そんなん、素敵やん?
ほなっ!
[PR]
by archarin | 2007-11-25 23:30 | ワンコ

今出来る事をやるっきゃない!

こんばんは☆彡
チャリダンがまだ帰って来ません。
お腹がすきました。アーチャリンです。

さて、家探しはこの週末も終わりを迎える事はありませんでした。
いつになったら見つかるのだろうか・・・
そろそろくたびれ始めている我が家。

でも、今出来る事を楽しむっきゃない!と焼肉を・・・
e0040544_20552777.jpg
煙ボーボー脂ジュージューでおます。
新しい家に引っ越したら煙も気になるだろうし・・
今のこの住まいのうちに焼肉&こたつを楽しんでおきます。

え?この焼肉のセットが素敵?えぇえぇ。いいでしょう?
ガスで焼きます!めちゃくちゃ美味しいです!
チャリダンがチャリダン実家から盗んで参りました。(ウソ!)

食べてみたいという方、京都へお越しの際には是非とも焼肉チャリ家へ。
[PR]
by archarin | 2007-11-19 20:57

最近の風チコ

e0040544_12224056.jpg
07年秋の風チコは、やはり元気にしています。
ただ、いつ見てもコタツで寝ています。
毎年こんな感じです。
もっと寒くなったら、今度はガスファンヒーターの前で眠ります。

アーチャリンの大好きな迷彩柄が最近のお気に入り。
(って、別に風チコが自分で好んで服をチョイスしてる訳ではない・・)

先日、実はまたもや和歌山へ行ったアーチャリン。
でもその模様はまた後日という事で・・・(笑)
[PR]
by archarin | 2007-11-13 23:21 | ワンコ

黒パグ風ちゃんの脱町家宣言!

どうも・・
ご無沙汰しとります。
京都の町家で黒いパグと生活しとりますアーチャリンと申します。

さて、最近ブログの投稿が明らかに少なくなっていると多方面からご指摘を頂いております。
わかっております。
えぇ、わかっておりますとも!

何故最近ブログの更新があまり出来ていないのかと申しますと・・・

我が家!脱町家を試みております!

そうなんですよ。
このブログをずっとお読みいただいている方はご存知かと思いますが、
昨年はリフォームを計画していた我が家。
しかし、しかしながら、現在日本は建築基準法が厳しく、特に京都は新たに景観法みたいなモノも厳しく設定されているということでして私達の計画していたリフォームは犯罪に近い(いや犯罪になるだろう)モノだったんですよね。(リフォーム&増築で完全に建蔽率違反となる)
ご近所も口うるさい人が多く、近所に家が建つと必ずと言ってよいほど揉め事が起こる。
(しかも裁判にまでなった事もあり)
間違いなく我が家がリフォームを行うとどういう結果になるかは見えておってね・・・(泣)

e0040544_14582149.jpg
もうこんな姿も見られなくなります↑↑↑
犬のステッカーもきれいに貼りなおされてしまうでしょう・・えぇえぇ・・

で、夏頃からずーっと引越しの為に物件を探しているんですよ~。
何度も何度もあと少しで契約ってとこまで行きながら・・・
土壇場で何かが起こる物件探し。

ちゅーわけで、毎週末は物件探しに駆けずり回る我が家。
そして体力の全く無い私はクタクタになり、パソコンに向かう元気も残ってなくって(泣)
↑↑どんだけ体力ないねんっ!!

家は縁のモノやから、決まる時はトントーンと決まるという事をよく言いますが・・
決まらないのは、その家と縁が無いから決まらないんだよ!と言われる我が家。
いつになったら我が家に良縁が訪れるのだろうか・・
そして、黒パグ風ちゃんと三女の生活のタイトルの下には
「京都の町家で暮らす・・」から「京都のマンションで暮らす」に変更されるのか?
はたまた「京都のうさぎ小屋で暮らす」になるのか???「テント暮らしか??」
皆様、我が家が今後どうなって行くのか、どうぞそっと見守って下さい。

さぁて、どんな素敵なテントが、うさぎ小屋が、はたまたダンボールハウスが!!
見つかるのか??どうなのか??続く・・・(いつまで??)

そしてあの男が帰ってくる!!
[PR]
by archarin | 2007-11-11 23:41

今朝の出来事

こんにちは
お昼当番で電話番をしております。
どうも、アーチャリンでおます。

さて、今朝もギリギリで西大路通りを必死の形相でチャリンコをこいでいた私。
(9時から仕事なのに、家を8時43分に出発したのでございます)

家を出て北へ向かうと北野白梅町という京福電車の駅があります。【西大路の今出川】
そこが一番大きい交差点で、そこで信号待ちを一番長くする事になる毎朝。
つまり、その交差点でロスが多いと、仕事場に着くのが遅くなってしまうという事で・・・

なのに、なのに、今朝、その交差点で赤信号待ちをしている黒パグが・・・
し、しかも9689さんの洋服着てるし・・
遅刻と黒パグ(しかも男子禁制ジャージ着用)を天秤にかけて・・・
やっぱり黒パグを選んでしまった私(社会人としてどうなんだ?アーチャリン??)

archarin :黒パグに向かって 「可愛いやん」←かなり怪しいおばはん
飼い主さん:「ありがとうございます~」
archarin :「似合ってるやん、男子禁制」←やっぱりかなり怪しいおばはん
飼い主さん:「えっ?あれ?何でご存知・・?」
archarin :「うちも黒パグい・・」(いるんですと言いかけていた)
飼い主さん:「あ~、風ちゃんとこの~!!」
archarin :「えへえへどへへ」
飼い主さん:「このあいだお会いした時と服装が全然違ったんでわかりませんでした!」
archarin :「えへえへ・・・」

多分まわりに居た学生達【登校中】私の気持ち悪さに引いていたでしょう。えぇえぇ。
私に遅刻上等!と回り道クネクネさせちゃった黒パグちゃんの正体は・・・↓↓
e0040544_11575085.jpg
未来(みく)ちゃんです。たまらなく可愛かったです。
男子禁制ジャージ姿を携帯で撮影しようかと思いましたが、マジで遅刻寸前だったんで・・【照】

次回撮影します!(するんかいっ!!)
みくちゃんのパパさん、朝から気持ち悪いおばちゃんに声かけられてバビったでしょう?
また声かけさせていただきますので、ヨロシコチョンマゲです~。

また風チコのヒートが終わったらお散歩でお会いしましょうね~。

実は・・・
みくちゃんとは初対面と違いまして・・
9689さんに遊びに行かせてもらった時に、みくちゃん遊びに来てまして・・
でなかったら私の話しかけ方は明らかに危ない香りがプンプンしますもんね(笑)
[PR]
by archarin | 2007-11-08 12:05 | ワンコ

悪い予感・・

こんばんは・・
虫の息のアーチャリンです・・
何故に何ゆえに虫の息なのかと申しますと・・
e0040544_04551.jpg
そうです、そうなんです・・
週末お出掛けしようと考えていた我が家。
なのに、なのに、それなのに!!
風チコが、風チコがぁぁぁ~(T_T)ヒートにぃぃぃ~(T_T)

実は一泊で北陸のパグ会の皆様の所へ遊びに行く計画だった私達。
関西の代表として恥ずかしくないよう、お風呂も入って抜かりは無かった。
(いや、お風呂入ったのは、風です!私ら夫婦やありませんよ!)

でも明らかに風チコのコスモが、その局部が何か昨日とは違う・・
そんな日がここ数日続いていたんですよね。
でもでも、気づきたく無かった・・気づかないフリをしてただけなんだ・・

今日は職場で健康診断があった。
2年前の健康診断から自分の体重が2キロ増えていた事に若干落ち込み、
2年前の健康診断から自分の身長が0.6センチ伸びていた事を言い訳にし、
そして視力が明らかに落ちていた私。
悲惨な状況に、ヘラヘラと薄ら笑いすら浮かべながら帰宅すると、ソファーが・・
何かソファーが・・
そして風チコが・・明らかに・・

NO!!!!!!!!!!

もう、立ち直れそうにも無いので、今日はこのへんで・・
しばらく失踪するかもしれません(また、んなタイソウな!!)

この連休の皆さんの北陸レポを読みふけってまた落ち込もう・・そうしよう・・・
では・・
[PR]
by archarin | 2007-11-02 23:39 | ワンコ


黒パグの風ちゃんとH20年大晦日生まれのK太朗・母archarin・チャリダン(=archarin旦那)との楽しい生活ブログです。


by archarin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 04月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

ワンコ
家族
ごはん
リンク
ニュース
80年代
お気に入り
子育て
TV・映画
その他

BBS&リンク

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
近畿

画像一覧