<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏が来れば思い出す~♪

e0040544_7573183.jpg

夏休みが始まり、各地で水の事故が増えています。
川や海での子供が巻き込まれる事故・・・ニュースを見るたびに思い出す。

私がまだ5歳だった頃、夏休みに父(ピーター)&姉二人と一緒に海へ潮干狩りへ出かけた。

母は毎年夏になると、4年間に子供を3人も産んでしまったが為か?
はたまた三人目のモンスターチルドレン(私)が困ったちゃんだった為か?
毎年、倒れてしまっていた。

父に「子供の事、宜しくお願いしますよ!海なので気をつけて下さいね」と
母は点滴をしながら、私達4人を見送った。

そして5歳の私は海で迷子に・・・
お昼前の出来事だった。
毎週、宇治の小倉にある西友で迷子になってばかりいた私は迷子の達人と呼ばれており、
迷子になってしまった時の解決策はわかってはいた。

あまり動き回らない。
大人の人(しかも怪しくない人)に迷子だとわかるような動きをする。
速やかに迷子センターに連れて行ってもらい、呼び出しをかけてもらう。

いつものように大人に声をかけられ、迷子センターへ連れて行ってもらい・・・
「ピンポンパンポーン♪ アーチャリンちゃんという5歳の女の子が迷子になっております」
放送もかかったし、もうすぐ誰かが迎えに来てくれるだろう・・と待っていたが・・・

来ない・・

(1時間経過)

来ない・・・

(さらに1時間経過)

やっぱり来ない・・

(そして夕方に)

さすがに不安になり泣き出した

その間、何度も何度も放送は流れたが、誰も迎えに来てくれない。
私は「置いて帰られた!どうしよう・・」とまで考え出した。

貝を思う存分採り終えた姉達が「あれ?アーチャリンがおらん」と気づいた。
姉1は8歳・姉2は7歳、そしてピーターパン(永遠の少年)の父は40過ぎのおっさん・・

姉達に「お父さん!アーチャリンをお昼から見ていないよ!」と言われ、青褪めたピーター。
慌てて迷子センターへ3人で走って行くと、泣き過ぎてガッツ石松と化した娘が・・・

父は母に家に帰ってこっぴどく叱られていたそうだ(姉談)
母は二度と自分抜きで娘達を父に託す事は止めようと誓ったそうだ(母後日談)

海や川で一瞬でも目を離すと子供は大変な事になります。
私はご先祖から守られていたから今も無事に生きているのでしょう(感謝)

もしも当時、肥満児で左とん平似、いや西田敏行似の5歳児でなかったら・・・(どっちも猪八戒?)
変態のおっさんに連れ去られていたかも知れない・・・ああ、怖い。

毎年、水難事故のニュースを目にすると思い出す。

トップの写真の「もはや犬ではない、我が家のペット」ですが・・・
e0040544_7574328.jpg
暑さの為か顔が変形してきております。
丸顔だったはずなのに、しもぶくれになっているような・・誰かに似ている・・
e0040544_9471734.jpg
♪だーれが ころした クックロビン(動画クックロビン音頭
[PR]
by archarin | 2008-07-29 22:56 | その他

階段で色々する風チコ

暑い。
しかし、暑い。
セミが異常に鳴いています。
洗濯物も干した瞬間乾いております。

一階と二階で全然気温が違う今日この頃ですが、風チコは「♪関係ないから~」と↓↓
e0040544_7524830.jpg
向かって右側が寝室ですが、この部屋へ入れろ!と座り込みをされております。
寝室には風チコが大好きなベランダがあり、この部屋に入るのが大好きなんですよ・・・
ちなみに向かって左側の部屋はチャリダンのプレイルーム(何じゃそりゃ!)です。

e0040544_753154.jpg
カメラを向けてジーっと見ていると不貞寝をし出した!(出た!得意技)
なんちゅうふてぶてしい顔なのでしょうか??
パグって表情わかりやすいっつーか、なんちゅうーか、本中華(古いっ!)

e0040544_7531984.jpg
暑さのために泣き出した風チコ。
この後ゼェゼェ言い出す顔ですわ。これ・・・
そんなに辛いなら下りればええのに、何でそないに寝室に入りたがるのか?
実は今、彼女暑いのにヒートになっておられます。
そうなんです。出血しておられるんですよね。(こんな顔してますけど女の子です)
おむつもパンツも履かせずに、フリーなままの風チコは寝室のまだ新しいベッドを汚すので
現在寝室入室禁止(ベランダは可)となっております。

e0040544_7533833.jpg
諦めたのか?どうなのか?何故かポーズを取り始めた風チコ。
この後「おいで」と言うと、アラホラサッサーと下りて来た風チコ。
やはり暑さには勝てなかった様子でございます。

現在、風チコはチャリダンのプレイルームでチャリダンと二人で就寝されておられます。
平日は7時に起きる私がドアを開けると、「♪ごはんっ!」と出て来るのですが、
週末はもっと遅くまで起きないので、ドアガリガリガリクソンと風チコの主張!を繰り広げ、
チャリダンにドアを開けさせ、今度は寝室のドアをガリガリ・・ガリガリ・・ガリガリ・・としても
「ゴラー!うるさいっ!!!」と私に怒鳴られ・・すごすごとチャリダンの元へ戻ります。

風チコ、こんな私を許してちょうだいね。
週末も頑張って7時には起きるようにするからね!(ほんまか?私??)

ちなみにヒートでなければ、寝室のベッドで一緒に寝る風チコ。
週末は、枕元に座り、「ジィィィ~」っと見つめ続けます。
その後、鼻でクンクンニオイをかぎ続け、また見つめ・・・・(涙目で)
それでも起きないと、部屋の隅に置いてあるトイレにて大きい方をします。
あまりのニオイに飛び起きる私・・( ̄~ ̄;) さすがようわかってます。うちの犬。


では、皆様もんの凄い暑さですが、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
それから、亜熱帯化している日本列島。
突風、スコール等にもお気をつけ下さいませませ~m(_ _)m
[PR]
by archarin | 2008-07-27 23:39 | ワンコ

3連休は神戸~てっちゃん鍋

e0040544_79941.jpg
いや~、暑い。
しかし暑い。
皆様、生きてらっしゃいますか???
私はかろうじてギリギリ生きております。(んな、またタイソウな!)

ツワリーも落ち着き過ぎる程に落ち着いてしまい・・・
今は恐ろしい程の食欲に悩まされております。
誰か私を座敷牢にでも放り込んでくれないでしょうか?

さてさて、トップの写真ですが、我が家の黒パグさん(風チコ3歳♀)フテてます。
それは・・・
e0040544_7112344.jpg
風を置いて、京都は烏丸押小路にございます渡辺屋さんへ行って来たから。
この近所にある病院へ通っている私。
いつもこのお店が気になって気になって仕方がありませんでした。
だって、ホルモンに鍋ですよ!クリームパフェと同じでしょ?(ちゃう)
好きなモノ&大好きなモノの組み合わせだなんて!美味しいに決まってる!

e0040544_7161386.jpg
で、ほんまに美味しかったし・・・
とんこつスープでてっちゃんとたっぷりのお野菜。
プラスにんにくチップなんぞもトッピングされてきちゃ~、ねぇ!姉さん!(誰?)

締めの前にラーメン(しかも細めん)をツルツルーっと頂いてしまい(画像なし)
e0040544_7182427.jpg
締めは雑炊でございます。
鍋奉行所筆頭与力(それは中村主人では??)のチャリダンが仕上げました。
お店のおばちゃんに「上手に作りましたね~」と褒めてもらうぐらいの出来栄え。
うちの主人(もんどと読む)やりますねん!と言いたかったですが、止めといた。

実はこの日、神戸のポーアイ(ポートアイランド)にあるIKEAに行って来ました。
勿論我が家のコーディネイターである、イケメンの設計士細目君も一緒です。
途中、自分達の買い物なのに、バテてしまい展示されているソファーで熟睡した私たち・・・
もう老夫婦でございます。
細目君、マイケデリコ、こんな私たちでごめんね。
IKEAの広さをなめてたわ。
皆様、尋常じゃない広さでしたので、行かれる際にはマムシドリンク持参で!!

最後にふて寝してた犬ですが・・
e0040544_7261630.jpg
何故ゆえにおもちゃを枕に眠るのか???
この犬の不思議は、毎日が発見の連続でございます。

最後に今回ご紹介しました『渡辺屋』の情報をご紹介~

ホルモン渡辺屋
京都市中京区烏丸押小路東入
TEL 075-256-0657
営業時間 : PM6:00~AM1:00
定休日 : 毎週水曜日&第一・第三火曜日

テーブル4席ぐらいしかないめっちゃくちゃ狭い店ですよってに、
電話してから行くのをお薦めいたします。
あと、店内結構暑いですので、薄着で行かれるのをお薦めいたします~。

汗かきながら夏の鍋、かなりマニアの方は是非ともどうぞ~!!
[PR]
by archarin | 2008-07-23 06:54 | ごはん

京都梅雨明け??

どうも梅雨明けしたっぽいです・・京都。
今年の梅雨は空梅雨でございましたなぁ。
しかし、2日連続(14日・15日)で夕立にきっちり降られたこの私。
しかも、14日に至っては傘を持っていない状況で急に降り出した為、
一緒に帰っていた同僚の日傘に入れてもらい、左半身ベシャベシャ。
傘に入れてくれた同僚の右半身はベシャベシャで・・平謝りに謝りました(悲)
やはり日ごろの行いの悪さが原因だと思われます。
しかも仕事が終わる17時半過ぎからバケツをひっくり返したような雨・・・
罰ゲームとしか思えない状況でございました。えぇ。えぇ。

で、今宵、京都は祇園祭の宵山という、あほみたいに人が集まるイベントでしたが
何と梅雨明け宣言がございまして・・・平日だというのに、36万人44万人!も集まったそうです(驚)
いや~、皆様お疲れ様でございました。

暑い中、お祭りに繰り出す皆様もいらっしゃるというのに、我が家の黒いパグは・・・
e0040544_23543445.jpg
いつ見ても暑そうな顔をしております。
連日の暑さで、仕事に行っている平日(月~金)は日中クーラーがフル稼働しております。
犬一匹(パグ1頭)がリビングで横たわっているだけのためにクーラーオン!
留守中の熱中症なんぞが怖くてなのですが、今月の電気代も・・想像しただけで怖いっ。
あ、写真の顔はアーチャリンが在宅の週末に我慢大会(私&風チコ)した際のものです。
頭痛がし出して、つけましたけどね。勿論(アホや)

ハァハァハァ、ハァハァハァ・・・と言い続け、助けを求めるような顔で見つめる風チコ↓↓
e0040544_05154.jpg
燃えてはないっ。燃えるワケが無いっ。GOひろみでもあるまいし・・・
あ、今、ケーブルテレビで郷ひろみ特集やってて、そこでジャケット脱ぎ着するひろみが!!
Gold Finger 99 熱唱してました。ひろみ。
しかし、今気づいたんですけど、もうすぐ10年前の曲になるんですね・・これも・・(恐怖)

つーわけで完全に郷ひろみに感化されて今日の投稿は終わらせて頂きます。
カモ~ンッ!
おやすみなさい~!アハァッ!(それはトシちゃん?)
[PR]
by archarin | 2008-07-16 23:40 | ニュース

トーテムポール状態の風チコ

e0040544_10242329.jpg
我が家の階段でトーテムポールベッカンコごっこをする風チコです。
階段も上り下りできてしまっている風チコ・・・
寝室のある2階へ向かうと、一緒に階段ダッシュ状態で追いかけて来ます。
洗濯物の籠を抱えて2階へ向かうと、追いかけて来て日向ぼっこしようと必死です。
そのうち自分自身の黒さで熱中症になるのでは??と心配しておりますが・・・
ハァハァ、ゼェゼェ言いながらベランダで日光浴する風チコでおます。

そして私が1階へ戻ると一緒に下りて来て、この体勢↓↓
e0040544_12291788.jpg
「あがる?おりる?どっち?」とどちらにでも対応できる体制でいる風チコ。
しばらく放っておくと、コソーっと下りて来て、いつものごとくに行き倒れます・・えぇ。
[PR]
by archarin | 2008-07-14 23:22 | ワンコ

08年夏のトレンド

e0040544_9203768.jpg
今年の風ちこ夏のトレンドは、バナナです。
暑さの為に料理を作るのも億劫な今日この頃。
バナナにキュウイにグレープフルーツ等を食べる、熱帯地方のメスゴリラ状態の私。
私が台所に向かうと、サササッと移動して「おくれよ~、ちょっとおくれよ~、メスゴリラ~」と
可愛い顔をして見上げる風チコ@おねだり上手。
「そうか・・ちょっとあげようか・・ウッホ・・」と胸を叩きながら、あげちゃう私。
(胸を叩くのは嘘です。ウッホも嘘・・ほとんど嘘)

アーチャリンが冷蔵庫を開けると、美味しいものがもらえるかもしれないという
すりこみが完全に行われてしまった我が家。
トマトをとり出すと、犬相が変わる程に興奮する風チコ@トマト星人。
最近、風の両親のブログを覗いていて何故風がトマト星人なのかが判明した。
もんじの館『館長日記』
母(牡丹)はトマト泥棒と呼ばれているらしい・・・父もトマト大好きだそうだ。
遺伝や・・遺伝って怖いよね。

風チコは昨年、あんころりんさんちにお邪魔してトマトを泥棒した経験がある。
遺伝・・遺伝って怖い。

ちなみにアーチャリンの母親は鳥羽一郎(の髪型を忠実に再現する女)
e0040544_9582994.jpg

遺伝・・遺伝したらどうしよう・・怖い・・私・・怖い。
[PR]
by archarin | 2008-07-09 23:53 | ワンコ

あのシリーズが完結します!

e0040544_21484497.jpg
あの!あの!「家政婦は見た!」シリーズが今週の土曜ワイド劇場で最終作となります!
悦子ファンも家政婦ファン(そんな奴がおるんか??)もこれは必見ですよ!

※説明しよう!!家政婦は見たシリーズとは・・
テレビ朝日系の「土曜ワイド劇場」にて放送されているテレビドラマシリーズの一つ。
1983年から2007年に25作が放映されている(ただし一部の年は放映していない)。
大映テレビ制作。7月12日の26作目でシリーズ最終となる。


そういえば、うちの風さんも一時期家政婦ぅとして活躍していた時期がございました。
(動画)家政婦ぅは見た!
しかし懐かしい・・2007年2月の出来事
私がまだニートとして暗躍していた時期ですもんねぇ。(遠い目・・)

そういえば、今日職場で「家政婦は見た」最終シリーズが今週放送だと聞き、
同じ島の皆様に「今週末の土曜ワイド劇場で家政婦シリーズ最終らしいですよ」と
嬉しそうに語っていたアーチャリン。(仕事しろよ!!)
向かいにいる同い年の女性職員は、家政婦シリーズの大ファンで「それは必見!」と・・
そして斜め向かいにいる同僚は「あのシリーズ嫌いなんです。人が死なないんで」と・・
そこからどの2時間ドラマが好きか??という話になった。(だから仕事しろよ!!!)
「鑑識シリーズ」「法医学教室事件簿」「弁護士・高林鮎子シリーズ」色々と出る中、
「検事霞夕子シリーズ」の話になった。
この検事霞夕子シリーズは、桃井かおり→鷲尾いさこ→床嶋佳子→真也みき と
さまざまな夕子を持つ人気シリーズである。
一番長く続いていたのは鷲尾さん(仲村トオルの嫁)で、その話で盛り上がっていたら、
突然前の女性職員がモノマネを始めた。鷲尾さんの前の夕子のモノマネだ・・
それはひどく凄く似ていなくて、「は、早く止めてあげなくては!」と思うものだった。
(うん、ちょっとしたミル姉さん状態)
即答で「桃井かおり!」と答え、「今のでよく分かったなぁ~」とまわりに感心された。
私はその女性職員に「似ていなくてもやり通したその度胸に乾杯です!」と呟いた。

え?あ?いや、ちゃんと仕事してますよ!
たまにブレイクとしてこんな話しているだけですからね(ほんまか??)

という事で明日も仕事がんばろ~っと!
e0040544_23215331.jpg

[PR]
by archarin | 2008-07-08 23:21 | ニュース

暑い・・・暑すぎる・・・

こんにちは。
週末ですが、今週は元気に過ごしておりますアーチャリンです。

先ほど『ハッ!』としたのですが、もう7月ですね。
何故こんなにも時の流れに鈍感になってしまっているのか?私???
昔は、「もうすぐ~祇園祭やし~」などと浴衣を準備して友人と繰り出したものでした。
なのに今では「あんなん人多いし、しんどい」と、浴衣を着るどころか行こうともしない。
花火大会にも喜んで行っていたのに、これまた「人多いし、しんどい」と行かない。
そりゃ季節の変化も感じられない悲しい大人(いやおばはん)になってしまいますわ。

でも、昔より夏が暑くなっている気がするのは私だけでしょうか??
私の加齢のせいだけではない気がする、この蒸し暑さと寝苦しさ。
温暖化でエアコンをつけないと死んでしまいそうなこの状態・・・
結局エアコンみんながつけて、更に温暖化が進む。
ホッキョクグマどころか、黒いパグまで絶滅しそうなこのスパイラル。
e0040544_12433341.jpg
最近いつ見ても、どこかで行き倒れているこの黒いパグ(名前は風って言います。)
タイルカーペットはフローリングでツルツル滑る風の為に敷きました。
柄は全て違います。その日の気分で並べ方を変えています。(嘘)

e0040544_12512166.jpg
夜にはテレビの前に敷いてある伊草ラグの上で座布団枕に行き倒れる黒いパグ。
ほんま・・・どこぞのおばちゃんにしか見えませんわ。(私か??)

e0040544_12555950.jpg
目を離した隙に、座椅子に移動して行き倒れる黒いパグ。
家の中でしばしば行方不明になるこの犬。

e0040544_12532428.jpg
え~と・・またもや大開脚おっぺけペー写真でございます。
名誉の為に上半身の写真も貼り付けておきました。

e0040544_13391357.jpg
北京五輪を意識してか?謎の姿勢で眠る黒いパグ。
行き倒れながらも、今年のオリンピックイヤーを楽しみにしているのか?風チコ??

結局、いつ見ても寝てばかりの我が家の犬。
暑さの為でもなさそうな気もしますが、これからも暑さとの闘いは続きそうです。
[PR]
by archarin | 2008-07-05 12:58 | ワンコ


黒パグの風ちゃんとH20年大晦日生まれのK太朗・母archarin・チャリダン(=archarin旦那)との楽しい生活ブログです。


by archarin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2014年 04月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

ワンコ
家族
ごはん
リンク
ニュース
80年代
お気に入り
子育て
TV・映画
その他

BBS&リンク

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
近畿

画像一覧