人気ブログランキング |

カテゴリ:ごはん( 22 )

2007年☆初ランチ☆

こんばんは☆
京都の町家に棲み付く引篭り妖怪アーチャリンです!
皆様、今年もお仕事頑張っていますか??

ほとんど家に引篭っている私ですが、先日ランチへ行って参りました。
チャリダンことヘラクレヲことダンナは、こ洒落れたお店が大の苦手。
一緒に行くのは専らラーメン・焼肉・居酒屋・ギョーザの王将なのであります!
そう、それはまさに中学・高校の友人同士(しかも男子)で出かけるようなお店ばかり。
つーことで友人もほとんど居ない私、ランチへ一緒に行ってくれる人募集中です(笑)

さてさて、今日のたまに行くならこんな店は・・(何勝手にテレビ番組っぽく言う私?)
e0040544_026781.jpg
京都は出町柳にございます。ビストロスリージェさんへ行って来ました~!!
こちらのお店は、「ムショウにイタメシが食べたい」と言った友人がセレクトしたお店・・
「いやいやいや!!ビストロって!!フレンチやん!!!!」とつっこみましたよ(笑)

e0040544_0262632.jpg
前菜は4種類ほどあり、パテがお薦めのこのお店だったのですが、私・・・レバー系苦手なんで・・
私は野菜たっぷりのスープにしてみました(保守的なんです、意外と)
友人はパテを注文し、レバーの匂いに完全に参っておりました(笑)

e0040544_0264964.jpg
そしてメインは牛モツのスープを注文しました!(スープばっかやん!!)
ブイヤベースと悩んだんですけど、パクチーが入ってるので止めました。
↑やっぱりスープやん!!
ライオンとハゲタカに負けない位の内臓好きの私。
肝臓以外はどこでも美味しく頂けるんです!(レバーと言え!レバーと!!)
ちなみに友人は鴨のグリルを注文し、「鳥やった」との感想・・・(笑)

e0040544_028096.jpg
デザートは私の大好きなイチゴとこれまた大好きなタルト(しかもサクサク)
デザートが一番美味しかったかも・・・
以上にサクサクの美味しいフランスパン(お替り自由)付きで1500円となります。
安くてボリュームもあり、マジで美味しかったですよ!!
京都の出町柳方面へお越しの際には是非フラッと立ち寄ってみて下さい。
ただ、ランチは人気のようで予約が必要みたいです。
アーチャリンの2007年初ランチは好スタートとなった(*^。^*)

そして家へ帰ると・・・
e0040544_12184.jpg
ヘラクレスなチャリダン(イルカ刑事)の膝の上でまったりし続ける黒パグの風。
「何を食べて来ても私にはどうせドッグフードじゃろがい?」とでも言いたいのか?
あっ、風が着ている和柄のタンクトップが気になるのかい?そうなのかい??
これはね・・今9689さんで3000円以上ネット注文するとプレゼントされちゃうのさ~!!
そしてそして、今なら送料無料なのさ~!!(サイズ交換も無料さ~)
15日までのキャンペーンなので、急げハリーアップ!(光ゲンジ??)
詳しくはこちら

【オマケ】
今年も食の好みもヘラクレスなチャリダンとラーメン屋へ
e0040544_028227.jpg
京都の東九条にございます、ラーメン藤本店へ行って来ました。
ラーメン藤はチェーン店化しているのですが、本店がやはり美味しいと出掛けた私達。
お店の中はパンチパーマの鳥羽一郎や山川豊達がいっぱい。
注文を聞いてくれたのは、北島三郎。
そしてラーメンを作ったのは、小金沢・・・(笑)
とりあえず、そんなお店なんです。(どんなお店やねんっ!!)
しかし、この小金沢、もやしを温めなかった為、スープがぬるくなってしまった。
ヘラクレスなチャリダンはラーメンには大変厳しく、「ぬるっ!」と小声で(笑)叫ぶ。
せっかくの美味しいラーメンも作り方一つで残念な結果になってしまう。
2007年の初ラーメンは、黒星スタートとなってしまった(-_-;)
by archarin | 2007-01-10 23:51 | ごはん

新米パーティー

こんばんは☆
私、archarinです。
今晩は友人宅で『新米パーティー』略して『米パー』を執り行っております。
さてさて、新米のお味は・・・
最高で〜す!!
なんと私、2膳半も食べてしまいました。
だめです。デブ街道まっしぐらです・・・。
今日の晩ご飯のおかずは、みょうがのお漬け物に、松前漬・だし巻き・たこワサビ・焼きじゃけ
いくつの人の食卓なのでしょうか??
病人か、老人のような食卓・・・。
ま、新米を楽しむための会なので、このおかずでいいんですけどね。

さてさて、今日の会場はいつものようにYえもん宅。
エスパーヘラクレス(チャリダン)ももちろん一緒です。

先ほど、友人の彼氏が教職の採用試験を受験している話になり、結構競争率が激しいとかいう話題になりました。
そこで衝撃の発言がYえもんから飛び出しました。

 「ダンコンの世代やしやわ」←Yえもん

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・「団塊ちゃうの?」←チャリダン

「あっ!」←Yえもん

一同大爆笑・・・

平和です。この国平和です。京都平和です。
その後、チャリダン普通に『男根の世代』って言いかけてました。
彼、多分これからしばらく『男根』の呪いに悩まされることでしょう。えぇ。
Yえもんはこういう発言させたら日本一です。ありがとう。
by archarin | 2006-10-06 22:33 | ごはん

三連休でした(事後報告)

もう9月も半ばを過ぎましたね。
早いもので、7月の初めから行き始めた学校もあと二週間を残すところとなりました。
ああ、ああ、どうして??
30歳を過ぎたあたりから、いやもっと前の20代後半あたりから、1ヶ月という時の流れが異様に早い気がするのは私だけでしょうか??
還暦を過ぎたおばちゃんに「私ら一年単位であっという間や・・」と言われた事を思い出す。
私もあと数年したら、お正月やと思ったら、あっというまにお盆になってたとか言い出すのかな。
春分の日やったか秋分の日やったかわからんようにとかなるのかな。怖いな。
ま、でも、実際今もそんな状態・・・(T_T)

さて、16日から18日の三連休。
食べ物運が好調だったチャリ家でした(@^∇^@)
それにひきかえ、レジャー運は最悪でした・・・
涼しくなって、チャリ家のチャリ移動が再開できたというのに、台風のせいで・・
でかけようと思ったら雨が降る・・・仕方が無いので合羽を着せて風を散歩する・・
下が濡れていると不愉快なようで、歩くのを止めてこっちを見上げる風・・・
「がんばれ!あと少し!」と何故か応援するチャリダン(archarin旦那)と私。
何で犬の散歩するのに、犬の応援を道ばたでしないといけないのでしょうか??
意味がわかりません・・・えぇ。

しか~し、チャリダン母が素敵なプレゼントを持って来て下さいました☆
e0040544_17103745.jpg
やっぱりそうか・・犬にもわかるのか・・この香ほりが・・
立派な松茸に思わずひれ伏してしまった黒い天使(あっ、うちのパグの事ね)

そしてそして・・
チャリ家二人揃って京都に33年間も住んでいながら、初めて京都は寺町三条にございます
三嶋亭(創業明治六年)へ行き、お食事を楽しませて頂きました~!
京都の百貨店にこちらのお店の精肉売り場があるのですが、これまた高価!
我々庶民には贅沢なほどの柔らかい、そして美味しいお肉を提供しておられます。
そして、その百貨店のお肉よりも上質のお肉を提供しているのが、寺町三条のお店。
すき焼きが有名なお店なのですが、チャリダンがすき焼きがあんまり好きじゃないという事で、
友人達がオイル焼きを予約してくれていました(@^∇^@)
e0040544_17224646.jpg
e0040544_17303559.jpg
見て下さい!このお肉っ!!
めちゃくちゃに美味しかった(泣)
お箸で切れるほど柔らかいんです。
こんなお肉食べたら、普通のお肉食べられないです・・・
誰か~!助けて~!

いや、でもね・・・風情ある店内へ足を踏み入れた瞬間にすきやきのわりしたの香りがして・・・
それがめちゃくちゃ美味しそうな匂いだったんです~!!
すき焼きのあまり得意でないチャリダンも思わず「ええ匂いやな」と言いました!
ここで緊急告知~!!
チャリ家と一緒にすき焼きを食べに行ってくれるスポンサーを募集しています!
自薦他薦問いません。どしどしご応募ください!(って誰もいないよね(T_T))

そして家へ帰ると・・
e0040544_17383448.jpg
そりゃスネるわ。私でもスネるわ・・・
自分らだけあんな美味しい肉食べて来て、ありえないっ!って・・・(笑)

スネ子のその後・・・
by archarin | 2006-09-19 17:46 | ごはん

だだちゃ豆あったど~!!(感想あり!!)

e0040544_22434052.jpg
皆様、だだちゃ豆ってご存知でしょうか??
最近、ワンコブログを何故だか賑わしているこの豆・・・
完全に置いてけぼりにされた感を感じていた私でしたが、今日見つけましたよ~!!

しかし、ちょっと気になった事があったんですよね。
e0040544_22495090.jpg

そう、その「だだちゃ」という豆の前につくこのインパクトの強い平仮名の羅列!!
軽くarcharin的にだだちゃという単語を考えてみた。(悪い予感がします)

e0040544_22563265.jpgだだちゃ・・・だだちゃ? 
だ・ダッチャ!ラムちゃんの「だ」?
※ナウなヤングの為に説明しよう!ラムちゃんは人気アニメうる星やつらの主人公の事である。
彼女は「~だっちゃ!」と語尾につけて話す特徴を持つのである。

悪い予感は的中しました・・・やっぱりまじめに考える事できませんでした。
今日もふざけてすいませんでした~m(。_。;))m ペコペコ…

だだちゃは方言で「お父さん」という意味だそうです。あはははは~。。
e0040544_2362856.jpg
風も納得してくれたようです。(してないしてない)

だだちゃ豆は冷まして次の日に食べると美味しいというアドバイスを頂きましたので、
今日のところは冷蔵庫に入れて、明日食べてみることにします!
気になるお味は、明日アップします!!

と・・・・
明日アップしますと言って今日は一体何日経ってもてるねんっ!(現在9月5日)
さて感想を述べさせて頂きますと・・・
おいすぃ~
凄く香ばしくて、そして肉球のええ香りがします。
トウモロコシの香りに似てますね。
私、コーン茶も大好きですし、ポップコーンも大好きですし、これ、はまりそうです。えぇ。

ブラックエンジェル風おっさん化進む
by archarin | 2006-09-01 23:15 | ごはん

今日の晩ごはんは王様カレー

我が家の本日のディナーは、「王様の特製ビーフカレー」でした!
なんじゃ?そりゃ?とお思いでしょう、そうでしょう。えぇえぇ。
この王様のカレーは、カレーの王子様とか、そういった類のモノでは無く、
大阪の堺にある小さい工場で作られているレトルトカレーなのであります。

何故、晩ごはんにカレー食べたくらいでこんなに騒いでいるのか?と申しますと・・・
この王様の特製ビーフカレーは、やしきたかじん司会の番組(たかじんONEMAN)で
たかじんがマジで絶賛してたんです。
そこで、番組がその味の秘密に迫ろうと、工場内に潜入していまして、
工場に潜入したはずなのに、そこ、厨房だったんです(笑)
つまりは、ほとんどが手作業で、調理はシェフが手作りしてるというわけです。
このシェフも、ロイヤルホテルで15年働いていたというオイチャソでして・・・
何とも美味しそうだったので、番組終了する前にネットで注文してみました!
今注文しても7月以降にしか届かないそうです。テレビの力ってすごいですね(-_-;)
e0040544_22474769.jpg
そのお味ですが、ホテルで食べるカレーみたいでした。
そう、我が家がまるでホテルのような状態(〃^ー^〃)
一緒に牛スジカレーってのも注文しましたので、そちらのお味はまた今度お伝えします!

黄レンジャー位、いやそれ以上にカレーが好きだという方は、是非食べて見て下さい。

う~ん・・・
何か面白くない投稿になってしまいましたので、今日も困った時の風頼み!
e0040544_235557.jpg

引っ掛かるにもほどがある顔です。
寝ぼけてこんな事になってしまっておりました(笑)
ちなみに後ろの24時間テレビ状態のTシャツおっさんはチャリダンです。
彼、高津投手に似てると言われるそうなので、高津のおもろ顔のせておきます(何でやねん)

では、面白い事、今日は思いつきそうもないので、このへんで!!
by archarin | 2006-06-22 23:07 | ごはん

チーズ鍋(-_-;)

本日二度目の投稿です。
京都は朝晩冷え込んでおります。
そこで、冬の間に色々買い込んでいたお鍋グッズを消費してしまわなければ・・・と
食材収納ケースをガサガサしていたら・・・

e0040544_20432512.jpg
「QBB チーズ鍋つゆ」 
( ̄‐ ̄)
チーズ鍋・・・・つゆ・・・それってどう?
( ̄‐ ̄)
チーズに白味噌??どんな味???
ええやっ!!
やってみよう!!


早速封を開けてみる
e0040544_2047026.jpg
・・・
・・・・
チーズビットの匂いがする・・・
もしくは、カールのチーズ味の匂いがする・・・
カルビーなのか、それとも明治なのか・・・
どっちの匂いなのか、悩んでしまうっ・・・
え?どっちでもいい?

そのチーズビットか、カールの匂いのするつゆと何が合うのか・・・
archarin悩んだ末、じゃがいもとにんじんとたまねぎと白ねぎときのこ類を選択しました!
結構保守的なんですよね。冒険とか出来ない性格ですっ!!
e0040544_20553638.jpg
あとこれに鳥と豚とをあわせたミンチの肉団子と春キャベツで完成っ!!
でもまだチャリダンが帰って来てません(T_T)お腹空いた~

つづき(チーズ鍋完成)そして・・・
by archarin | 2006-04-17 21:00 | ごはん

お、お、お腹が空いた~(;´д`)ノ

最近、チャリダン仕事が忙しいみたいで、帰りが遅いんです(>。<)
先週なんて、仕事でミスがあったからと25時。
で、子供でも居たら子供と先に夕食を済ませておくのですが・・・・
二度も夕食の支度するの面倒なんで、チャリダンが帰ってから夕食を食べるんです。
でも、職場のお昼の時間は12時からですし、20時まで何も食べないと低血糖で手が震えてきちゃうんですよね。オロオロ( ̄▽ ̄;)(; ̄▽ ̄)オロオロ
なんで、最近夕食前におやつを食べるのが日課になってしまっています( ̄- ̄;)

今日は紅茶を探していたら、後ろの棚にホットケーキミックスが!!
しかもル・パティシェタカギのホットケーキミックス!!
しかも『ケーキのようなホットケーキミックス
ケーキのような・・・さらにはホットケーキ!さらに更には!!ミックスかぁ・・

即買いで!
e0040544_21574499.jpg家に持って帰って来てしまった・・・
最近正月太りからジーパンのファスナーが立っている私。何をホットケーキなんて焼いているのか・・・しかも間食やし( ̄_ ̄;)
写真はホットケーキの箱とテレビ。
テレビは月曜の夜と言えば上沼恵美子!ホットケーキ焼いてて、全然見てませんでしたが・・・
はぁぁ。テレビの下きったない('◇')
即焼きで!e0040544_2232667.jpg
風ちゃん・・・
あんたのちゃうし。
明らかにホットケーキを見ている黒いおっさん。
え?ホットケーキが何かまずそうに見える?腕が悪いもんで・・・
タカギのオイチャソごめんちゃい
m(。_。;))m ペコペコ…

見た目はこんなですけど、美味しかったですよ( ̄ー ̄)フフフ
by archarin | 2006-02-06 20:33 | ごはん

初めての・・・

今夜、風ちゃんは初めての経験をしました。
な、な、なんと!私たちの食べている物を初めて食べたのです!!
5ヶ月と5日目にして初めての味(〃∇〃)
風ちゃん、どうやった??おいちかった???

ワンコによってはフードを変えると食べないとか、好みがあって口に合わない場合があるとかよく耳にしますが、風には食べず嫌いも、好き嫌いもありません。
何でもかんでも口にして、お散歩の際には小石をあめちゃんのようにカリカリとかじってたり・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
今晩は大根と豚軟骨付ばら肉の煮込みを作った私。
味はコンソメ風味で薄味に仕上げました。豚バラが土鍋でよく煮込んだのでホロホロっとほぐれて・・・おいちい!のです。
軟骨もカリカリっとかじって美味しく頂けるのですが、その軟骨を【敢えて残して】風におすそ分けしてみました。
最初、「ん??」といった感じでクンクン匂いを嗅いでいた風でしたが、そこからカリコリカリ・・・とかじり始めて、今までに見た事も無いような食後の捜索活動(もう無いのに、必死で探す行為)を続けていました。もう一個あったのですが、怖くなってあげるの止めました。
味が濃いものを与え続けると、ドッグフードを食べなくなるってよく耳にするので(^_^;)
ビビリで心配症の私で風たん!ごめん!

ネタが無いので、久々に80’sのコーナ!!
ホイットニー・ヒューストン(WHITNEY HOUSTON )って80年代から90年代にかけて凄い勢いだったじゃないですか??映画ボディーガードとか出ちゃったりなんかして・・
e0040544_11205350.jpge0040544_1121354.jpg
耀いてたよ・・キラキラと・・・どの曲もビルボードチャートを賑わせてさ・・・

それが、ボビー・ブラウンと結婚してからというもの、薬物で逮捕されたり、私生活をテレビ番組に売ったりで・・・まさに平家物語ですわ(>_<)

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす

現在の彼女
by archarin | 2005-11-21 23:18 | ごはん

珍しく・・・珍しくたまに行くならこんな店

先週末は珍しく外出していた私。
いつも引きこもってばかりの私が土曜も日曜も出かけるなんて・・・
そして、そんな慣れない事をしたばっかりに、これまた珍しく風邪をひいちゃいました(>_<)
今も鼻ズルズル・・・でございます。
体調不良のため、ブログの更新も出来ずに・・・昨夜はあるある大辞典見ながら寝てしまいました(ーー;)(9時台?小学生並みの就寝時間)
やはり慣れない事はするものではございませんな。

風邪はひいてますが、食欲はあります!!
土曜はスロヴェニア料理を食べて来ました♪(* ̄▽ ̄)ノ
スロヴェニアと聞いて「チェコスロベニア?」と聞く方が多いです。かなり強引。
「それはチェコスロバキア!!・・・・」と突っ込む(小さく)(ーー;)
だって私も最初に友人に連れて行ってもらう際、スロヴェニアがどこにあるのかわからなかったから・・・人のこと言えません(私に地理教えてくれた先生、ごめんなさい。)

お店はピカポロンツァと言いまして、日本で唯一のスロヴェニア料理レストランだそうです。e0040544_11554923.jpg
こじんまりとしたお店で、一階部分でそば粉のパンやお菓子等を販売されています。
二階に靴を脱いでトントンと上ったらカウンターの奥でスロヴェニア人の旦那さんがお料理を作られています。日本人の奥様が接客をされていて、まさにお友達の家に遊びに来たような感覚でくつろげます!!京都の方は是非行ってみて下さい!! 

e0040544_126359.jpgそば粉のパンにオードブルのサーモンとクリームチーズをのせて美味しく頂きました! お料理もハーブが沢山使われていて美味しかったです!!サワークリームの入ったスープがなんとも言えず美味しかった。メインはハンバーグやお魚を頂きました。デザートと共にアルプスのハーブティーを頂いて・・・
うーん♪リッチな気分♪

お昼ごはんゆっくり食べる機会ってなかなかないと思います。
たまには、友人と、ご夫婦で!ゆっくりとした食事を楽しんでください!

e0040544_12254550.gif週末の風ちゃんと同居人たち
風邪を引いて鼻ズルズルの9時過ぎ就寝のアーチャリン。
土曜の夜中に「いかとひらめを釣って来るから」と言い残し、徹夜であじを釣って帰って来たチャリダン・・・。
日曜のお昼に帰って来たチャリダンは最近徹夜していないせいか、完全に眠り病患者。
昼間は大好きな競馬も見ずに眠り、夕方ごはんを食べてからちびまるこちゃんを見た後再び眠り始め・・・結局寝すぎて退屈になり、夜中に風をサークルから出して遊ぼうとしたのですが・・・・
鼻をピーピー言わせ、9時頃から眠るアーチャリーをめがけて風は突進!!e0040544_12413160.gif
「ぎゃー!!痛い!痛い~!!」と言いながらも眠り続けるアーチャリー・・・
結局朝まで風をサークルから出すことをあきらめてチャリダンはまた寝ましたとさ。
by archarin | 2005-11-07 12:07 | ごはん

たこ焼きマンボでなんぼ!ウッ!

我が家の今夜のメニューはたこ焼きです(@^∇^@)
関西圏以外の方は「何故?晩ごはんにたこ焼きなんて?どういう事?」とお思いでしょう・・・
でも、関西ではたこ焼き器が必ず一家に一台あるんです!!
さ、今からキャベツを刻んで・・・粉を溶いて・・・・たこ切って・・・ルンルン(〃^ー^〃)
ほんと、準備も楽しいっ!!えぇえぇ。

私ね、今日は粉モンが無性に食べたくなってたこ焼きにしたんですよ。
粉とソースの味のもんがええのんや~!夜店の味が食べたいんや~って・・・
↑安い味って意味です。
しかしながら我が家は二人暮らし(厳密に言うと二人と一匹)じゃないですか・・・
お好み焼き・焼きそばならまだマシなんですけど、たこ焼きって結構手間がかかる。
焼いて食べて・・っていきたいとこなんですけど、焼き終わったらすぐに次の分焼いて・・・ちょっと食べて・・・焼いて、回して・・
って会話も出来ないほどの状態になってしまうんですよね( ̄‐ ̄)
たこ焼きは、真剣勝負なんです!!お遊びとはちゃいます!(嘘です)
そんなんやったら食べなきゃいいやん!とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
笑いたければ笑って下さい。でも、楽しいんです。(完全にビョーキ)
京都にお住まいで、たこ焼きがお好きな方、また食べに来て下さい!!風も待ってます☆
e0040544_1858957.jpg
このカセットボンベタイプがこ・だ・わ・りです。巷には電気のタイプも出回ってますが、
電気は全然駄目です!美味しく作れません!命かけてるんで!そこんとこ夜露死苦!!

たこ焼き焼いてます
by archarin | 2005-10-18 19:13 | ごはん


黒パグの風ちゃんとH20年大晦日生まれのK太朗・母archarin・チャリダン(=archarin旦那)との楽しい生活ブログです。


by archarin

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 04月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
more...

カテゴリ

ワンコ
家族
ごはん
リンク
ニュース
80年代
お気に入り
子育て
TV・映画
その他

BBS&リンク

ライフログ







検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
近畿

画像一覧